人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

久しぶりの近況

お久しぶりです。半年ほどブログもTwitterも放置してしまっていました。 勉強が思ったより辛く、中々余裕が出来ず……。好きなジャンルの情報は追えていたのですが。でもブログに書きたいことがあったのと、そろそろ区切りをつけないとな〜と戻ってきました。 …

1年間の勉強振り返り

進級できた嬉しさで、お酒を飲みながらつらつら書いていきます。 やっと進級発表がありまして、進級することが確定しました! いや〜嬉しい。試験の自己採点の結果などから「たぶんできるかな」とは思っていたのですが、いざ確定すると本当に嬉しい。 私の大学…

爪の話

生きてきて20数年経ちますが、爪にはずっとコンプレックスがあります。 物心ついた頃から爪を噛む癖がついてしまい、超深爪かつ形もボコボコ。爪だけでなく皮も齧ってしまうので、常に流血している状態でした……。 治そうとする気持ちはあったんですが、なか…

2020年ルピシア記録

2020年は私がルピシアにハマった記念すべき年でした。ルピシアについてはまずは公式サイトを見てほしい。→【LUPICIA】世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜 端的に言うと、色々な茶葉を売っているお店です。紅茶だけでなく、緑茶やルイ…

2020年振り返りと2021年目標

様々な面でイレギュラーだった2020年。その振り返りです。 今年1月に書いた目標はこれ↓ 【総括】 3-5月と11-12月の自粛期間を除けば、とにかく実習で埋め尽くされた1年でした。実習と勉強に没頭しつつも、生活をおざなりにすることなく過ごせたと思います。…

2020年ベストコスメまとめ

今年も書きますベストコスメ記事です。 今年はマスクをつけなければいけない毎日となり、化粧において重視する点が色々と変わった年でした。購入品が少なかったため、今年はスキンケア、コスメ、ボディケア編をひとつにまとめています。それではいきましょう…

2020年買ってよかったもの

2020年振り返りの一環です。今年は情勢に従い生活様式が変わったこともあり、色々なものを買いました。美容関連はまた別記事で。 着る毛布 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=7069688F Amazonセール中にアイリスプラザのものを買いました…

映画鬼滅の刃 無限列車編 感想

※ここから先、鬼滅の刃全編を履修済みのオタクが好き勝手書き散らしています。ネタバレ注意! 映画鬼滅の刃、見てきました。特典の煉獄零巻を絶対に手に入れたかったので最速で。感想をひと言で言うと、もう本当に最高でした!! 作画良すぎるし、煉獄さんカ…

怒涛の1ヶ月が終わった

ただの日記です。 ここ1ヶ月ほどTwitterの浮上率が低く、また時々呟いていた内容から察して下さっている方もいたと思いますが、めちゃくちゃに忙しかった1ヶ月でした。 おそらく学校生活で1番に忙しかった実習だと思う。実習時間は大体9:00~20:00まで。その…

わたしのお茶作りルーティーン

一人暮らしを初めて早数年。今まではずっとペットボトルのお茶を購入していたのですが、空きペットボトルの処理と重さに耐えきれず、毎日お茶を作ることにしました。 今年の冬から初めて、無理なく毎日できているなーと感じるので記録がてら書いてみます。 …

隠居生活中

ただの日記です。 なんだか変なタイトルになってしまった……。 ですが、現在本当に隠居後のような生活を送っています。 大学のカリキュラム上の都合で、1ヶ月ほど郊外の寮に滞在することになったのです。実習自体は早く終わるし、コロナの影響でそれ程外出も…

社会生活復帰1週間目

2月下旬からの長い長い春休み。約3ヶ月のニート生活を経て、ようやく学校が始まりました。 これだけ長い休みをとれることも今後ないと思うので、備忘録がわりの日記です。本当にとりとめのない。 まず1番心配していたのが、朝起きられるのかということでした…

お手軽万年筆にハマって欲しい

万年筆、インクが大好きです。 沼にハマって早数年。本当に素晴らしい沼で一生ここから出られる気がしません笑。この沼の住民を増やしたくこの記事を書きます……。引きこもりが推奨されるこのご時世にこそ、みんな万年筆とインクにハマってくれ……。 そもそも…

きのう何食べた? を読むと泣きそうになる

きのう何食べた? という漫画。ご存知の方も多いと思います。昨年ドラマ化され、今年映画化も決定されて嬉しい限りです。 きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス) 作者:よしながふみ 発売日: 2015/07/24 メディア: Kindle版 第1章 発売日: 2020/01/…

外出自粛中のルーティーン

なかなかざわついてしまっているこの頃。 私は4週間ほど前に実家に帰り、現在も東京に帰ることなく実家で過ごしています(様々な意見があるかとは思いますが、個人的な諸々の事情を鑑みた結果です。御容赦を)。 大学も休みとなり、何もすることがないという…

オンライン飲み会したよ

今週のお題「オンライン」 つい先日友人たちとオンライン飲み会を開催しました。使用したツールは今話題の「Zoom」です。iPadにサクッとアプリをインストールして、会員登録をしてすぐ開始。このスピード感がいい。 隠しすぎて何が何だか分からないスクショで…

ブログのタイトルについて

今更感すごいですが笑 暇な時間が多いと色々考えてたり思い出したりしてしまうので。 自分語りしかしていない記事です。 衝動的につけたこのブログタイトル。けれどなかなか私の辿り着きたい所にマッチしている言葉だなと思っています。 一見、人生を投げや…

宮古島旅行

コロナに負けず沖縄に行ってきました。この春にわざわざ旅行に行くことはあまり褒められたことではないですが、一緒に行く友人たちの都合や沖縄での感染状況を鑑みての決行です。結論としては、好きな土地にお金も落とせたし行ってよかったと思っています。 …

やっとiPadを買ったよ

実は1年以上前から欲しい欲しいと言ってきたiPad。ようやく手に入れ、使いこなせるようになってきました。 まず、なぜ欲しかったかというと、「荷物を軽くしたかったから」。これに尽きます。毎日毎日ノートパソコンを鞄に入れて持ち歩くのがしんどくて……。背…

オルビスの肌診断に行ってきた話

友人と出かけた日、ショッピングがてらオルビスの肌診断を受けてきました。オルビスって店舗で無料の肌診断やってるんだ……と驚いた。最近気になっているブランドなので、ちょっとウキウキ。 いくつかコースがあったのですが、友人とともに肌偏差値が出るコー…

舞台鬼滅の刃 感想

行ってきました。舞台会場のチケットは全落ちしてしまったので、千秋楽のライビュを鑑賞しました。過去にこういう記事を書いているぐらいの原作ファンです。しかし今見たら書いてあること支離滅裂で笑ってしまうな。 mboxmhnt.hatenablog.com ※以下の文章は…

男性に対する好感度の初期値が低い

前にTwitterで見かけて衝撃を受けた言葉。 「初対面の男に対する女の基本的感情は『うっすら嫌い』である」 という言葉。うろ覚えだけど。かなり主語が大きく書かれてるのだけど、私にはばっちり当てはまっていた。それの何に衝撃を受けたかって、私自身がその…

刀剣乱舞 本丸博

とうとう行ってきました、本丸博。 刀剣乱舞というコンテンツが始まって早5年。私は開始時点から関われていたわけではないのですが、本当にこの日を迎えられて嬉しかった。気が早いけど、このまま10周年、15周年と行けたらいいなあと夢見ています。この思い…

2020年目標

あけましておめでとうございます。2020年もぼちぼちブログ更新していきたいと思います。今回の記事は、2020年の抱負について。以前こういう記事を書いたんですが、現状を明確化したことでかなり課題が解決された感があり。 1番の負担だった論文は終わって今…

2019年ベストコスメまとめ(スキンケア編)

長くなったので分けました、スキンケア編です! コスメ編でも書きましたが、私は荒れにくい油性肌です。昔はニキビがすごかったので、ニキビ跡と毛穴が気になる。あと体調が悪いとたまーにニキビが出来てしまいます。 ・BANILA CO clean it ZERO cleansing b…

2019年ベストコスメまとめ(コスメ編)

人生で1回は書きたかった記事!! というわけでベストコスメまとめます。参考までに書いておくと、私は割と肌荒れしにくい脂性肌で、パーソナルカラーはイエべ秋(自己診断)です。パーソナルカラーは間違ってるかもしれないけど、たぶんイエベなのは合ってる…

ミイラ展に行ってきたよ

Twitterでも話題のミイラ展に行ってきました。 特別展「ミイラ」|TBSテレビ 元々ミイラには興味があったので、展覧会の情報を聞いた時にほぼ即決で行こうと思ってました。結論から言うと、行ってよかった!!バラエティに富んだ充実した展示でした。 展示は…

嫌なことがあった

愚痴です。 ある日の実習中。指導者が所用で席を外したので、戻ってくるのをぼんやりと待っていた。私が指導を受けていたのは仕事場のど真ん中で、たくさんの人が忙しく働いていて私に注意を向ける人はいない。誰もそんな余裕はない状況。 そんな中、珍しく…

残機数を増やしたい

発端はこのツイート。 なんかこう、行動数の残基がもっと欲しいんだよね……。1日実習やったらもう動けない、はい1日終わり!って感じじゃなくて、17:00まで実習やって19:00まで勉強してお風呂入ってご飯食べてそれから小説も書ける!みたいな1日を過ごしたい…

プロメア4DX 感想

今更ながらプロメアを観にいってきました。今はもう4DXでしか上映していなかったので、選択の余地なく4DXにしましたがこれが大成功でした。 全体の感想 最高すぎた。なんだこれは???? 予備知識が全くない状態(ガロとリオってキャラがいるんだ〜くらい)で…