人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

残機数を増やしたい

発端はこのツイート。

言っているだけじゃ何も変わらないと思うので、ちょっと掘り下げてみようかと。本当に自分用のメモです。

やらなければいけないこと

講義、実習……一応大学生という身分なので、この2つが平日の大部分を占める。特に実習は当日になっても終了時間がわからないという行き当たりばったりさなので(これはもうしょうがない)、予定が立てにくいことが辛い。

勉強……勉強の中でも特に切羽詰ったもの。実習のための予習とか講義で出た課題とか。試験が近づいてきたのでその勉強もしなくては…。

論文……諸事情で論文を書いているのだけれど、これが結構な精神的負担になってる。自分は研究職には絶対に向いていないな…。ゼミの先生がこまめに面倒見てくれるので、作業量は多いがなんとか進んではいる。

家事……なんとか最低限はできてる。本当はもっと丁寧にやりたい。

以上、やらなければいけないことは最低限はできている感じ。問題はここから。

やりたいこと

勉強……切羽詰ったものではなくて、今必要ではないけれどいつか役に立ちそうなことを学びたい。勉強したいことの目星はついているんだけど、なかなか取りかかれない。最終的には取りたい資格がある。

・二次創作……本当にこれについては精神的余裕がないと取り組めないなーと思ってる。最近は長期休み中にしかできてないな……。

・ソシャゲ……なぜか割とできている。というかやってしまう。タスクが明確なこと、脳死周回できること、合間時間でてきることが原因なんだろうな。

・趣味……クロスステッチとかアニメ鑑賞とか。もう全然できてない。

 

とりあえず書き出してみた。今の優先順位としては、

実習>>切羽詰まっている勉強>>論文>>>(越えられない壁)>>>家事>>>>>やりたい勉強>>二次創作・趣味>>その他

って感じかな……。タスクが多すぎてやりたいことにまで手が回らないんだな……。今のところタスクには取り組めているので、タスクを終えて帰宅した後の行動数を増やしたいところ。

私が(一方的に)好きな人が言っていた「仕事以外のことをしたければ、自分で強制的に予定を組むしかない。そうすればいくら疲れていてもできる」と言う言葉を信じて予定を詰めてみよう。とりあえず年末から年明けにかけては趣味の予定をいくつか入れました。もっと充実した人生にするぞ〜!!