人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

ミイラ展に行ってきたよ

Twitterでも話題のミイラ展に行ってきました。

特別展「ミイラ」|TBSテレビ

元々ミイラには興味があったので、展覧会の情報を聞いた時にほぼ即決で行こうと思ってました。結論から言うと、行ってよかった!!バラエティに富んだ充実した展示でした。

展示は地域ごとにわかれていて、地域ごとに

・ミイラが作られた理由(自然にできたのか、人工的なものなら何故作ったのか)

・ミイラの作り方

について映像で解説しつつ、ミイラ本体や副葬品を観覧できる形になっていました。私はミイラについての基礎知識がある程度あったので特に目新しい情報はないと感じたんですが、同行人はいちいち感心していて面白かった。

そして何よりミイラ本体の数……!あんなに多くのミイラを一度に見られる機会はもうないんじゃないかな? 保存状態良好なものから、ほぼ骨になったものまで。とても興味深く見せてもらいました。

特に印象的だったのは、1番のお目当てでもあった江戸時代の本草学者のミイラ。彼は自らミイラになる意志を持ってミイラとなった人なのですが、その方法が突拍子もなくて。江戸時代にどんな勉強をしたら、「柿の種を大量摂取したらミイラになれるかも」と思えるのか? そもそも日本は人工的にミイラを作る風習がないんですよね。その大きな原因は気候(多湿)により、ミイラ化させるのが困難だかららしいですが。そんな環境の中で、ただ「ミイラになる」ことを目的とした彼の狂気が恐ろしかった。

実際のミイラも、正座で数珠を握りながら前のめりでいて。本当に怖かった。引き込まれてしまった。15分ほど彼を見つめていました。

大学で学んでいる分野が分野なので、解剖等でご遺体を拝見することもあるのですが、それらとは全く違った。人の意志は死んでも残ることを初めて体感できました。彼のミイラを見るだけでも、この展示に行く価値はあると思います。

ひとつ注意事項としては、土日はめちゃくちゃ混んでいること……! 人だかりがすごくて疲れました。期間中に平日にも行こうかな。

あとミュージアムショップで売っている、ミニオンとのコラボグッズがめちゃくちゃ可愛いので買ってください。

f:id:mboxmhnt:20191218225942j:image

これはミニクリアファイルです。あと普通のファイルとかパーカーとかあった。

ミイラ展、本当に充実していていい展示でした。開催して頂けて嬉しい……。