人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

2019年ベストコスメまとめ(コスメ編)

人生で1回は書きたかった記事!!

というわけでベストコスメまとめます。参考までに書いておくと、私は割と肌荒れしにくい脂性肌で、パーソナルカラーはイエべ秋(自己診断)です。パーソナルカラーは間違ってるかもしれないけど、たぶんイエベなのは合ってるはず。それではいきましょう!

 

・IPSA アルティメイトファウンデーション

f:id:mboxmhnt:20191002201056p:image公式HPより

これを紹介するためにこの記事を書いていると言っても過言ではない。

マジで大好き。本当に愛してるファンデーション。お値段はブラシとセットで13000円と諭吉を軽く超えてくる。けど本当に買う価値のある商品。後述するけどめちゃくちゃ長持ちするので、長い目で見たらコスパは良い。

ブラシを立ててポンポンと軽くファンデをつけて(これで半顔分)、肌になじませるだけで美肌が生まれる。下地もつけなくて大丈夫。1回の化粧で使う量が少ないのでコスパもやばい。私は1月にこれを買ったんだけど、毎日使っていて1年近く経ってもまだ底見えしていない……。マジでどうなってんだ。

朝化粧したての時は綺麗なセミマット肌。そして化粧してから時間が経つことで皮脂と馴染んでいくので、夕方にはすごく綺麗なツヤ肌になってる。「素肌の綺麗な人」になれる。逆にいうと「化粧してる感」はあまり出ない。あと化粧崩れという概念がない。正確にいうと崩れてはいるんだけど、汚くない崩れ方で違和感のある顔にならない。最高。

もちろん欠点もあって、

・カバー力はそこそこ。

……シミとか濃いクマは隠れない。あくまで「素肌を活かしたファンデーション」。個人的には顔の赤みが隠れにくいと感じたので、コントロールカラーを併用してる。あと夏場だと鼻辺りの毛穴落ちが目立つ気がするので(超油田肌)、崩れにくくなる下地を塗っています。下地についてはまだジプシー中……。

・使いこなすのに時間がかかる。

……ブラシの動かし方とファンデーションの適量に馴染みがなかったので、慣れるまでは綺麗につけるのが難しいと感じた。カウンターに行けば店員さんが丁寧に教えてくれるので、店頭で買うことをおすすめします。IPSAはカウンターで機械を使った肌診断もしてくれるし。このファンデを説明なしで使いこなすのは相当難しいと思う。

まあこんな欠点は些細なことなので! 本当に最高のファンデ。素肌をある程度綺麗に保てているうちはずっと使っていきたい。IPSAさん本当にありがとう……。

 

excel リアルクローズシャドウ CS08 アプリコットタータン

f:id:mboxmhnt:20191002212302p:imagePLAZA HPより

大人気リアルクローズシャドウのPLAZA限定色。右上のオレンジ色に一目惚れして購入しました。まじまじのまじでかわいい。かわいすぎる。一応夏色?として販売されていたらしいのですが(ソース不明)、秋にぴったりの色だと思う。もちろんオレンジ色も可愛いんだけど、左下のボルドーが伏兵だった!この色を目尻に入れるとすんごいかわいい。イエベが似合うボルドー。オレンジ色の発色が控えめなので、派手になりすぎないのもいい。案外こういうオレンジ色ってアイシャドウではなかなか無い気がする。これが1000円台で手に入る世界ってすごい。定番化してほしいよ……。

 

エチュードハウス プレイカラー アイシャドウ  ジュースバー

f:id:mboxmhnt:20191103120402j:image

公式サイトより

めっっちゃ可愛いくない??????

一目惚れしてパケ買いしました。定価は2500円だったけど、Qoo10で2000円弱で買えたはず。パーソナルカラーを全く意識せずに買ったんですが、イエベ向けの色ばかりだった。

f:id:mboxmhnt:20191103190354j:image

特に⑧「ハッピーピーチ」がめちゃくちゃ可愛い色で。写真だとわかりにくいけどちょっと偏光ラメが入っていて、それでいて派手すぎず肌に馴染む色。このパレット使う時は絶対この色使っちゃう。①④⑥を使えばオフィス向けメイクもできるし、⑤⑦を使えば派手目に仕上げられるしで本当に使いやすい。エチュードハウスのプレイカラーシリーズは他にも可愛いパレットがたくさん出ているので、もうひとつくらい買っちゃうかも……。

 
・ADDICTION 69 Flash Back

f:id:mboxmhnt:20191222210122p:image

公式サイトより

これはパーソナルカラーを考えず衝動買いしました。色はピンクがかったグレーで、どちらかといえばブルベ向きかな。私は自己診断でイエベなので、合わないかなと不安だったんですが、不思議!なぜかすごくいい感じになるのです。派手すぎず、それでいてツヤ感はあって彫りが深く見える!どんな服にも合う気がするので、何も考えたくない日はだいたいこれを使ってます。

 

メイベリン SPステイ マットインク

f:id:mboxmhnt:20191002214456p:image

f:id:mboxmhnt:20191002214552j:image

ほぼ毎日これつけてる。私事になるんですが、私の学年ではカリキュラムの一環として、ほぼ毎日実習があります。つまり、半日以上化粧直しどころかリップすら塗り直せない日々が続くということ! というわけで、2019年は落ちないリップをジプシーした年でもありました。そしてたどり着いたのがこのリップ。

とにかく落ちない!!!!さすがにものを食べた後、口をナプキンで拭ったりしたら多少は落ちるけど、それでも色は残ってる!私は素の唇の色は血色が死んでいるので、それなりでいいから色が残ることがめちゃくちゃ重要なのです。これをつけるようになってから、トイレで鏡を見て「うわ……顔色わる……」と思うことが少なくなった。

カラバリが多いのも嬉しい。私は50(濃いボルドー)と210(ベージュブラウン)と135(キャラメルブラウン)の3本を持っています(買いすぎ)。特に210は派手すぎずかなり使い勝手がいいのでおすすめ。

と散々勧めていますが、このリップはかなり癖が強い一面もあるので使い方にコツがいると思います。今ネットで口コミ探したら、かなり酷評してるものもあったし……。人によって合う合わないがあるリップです。唇が荒れやすい人は相性悪いかもしれません……。

欠点としては乾燥する、色が濃くなりがち、ムラができるというのが挙げられるので、私は下地代わり?に唇にうすーく塗って上からグロスor普通の口紅を塗る、という形に落ち着いています。つまり唇の血色の最後の砦として使っています。こうすると乾燥もムラもあんまり気にならない、気がする。ただしこのリップの売りであるマット要素は死ぬ。

あと注意としてはメイベリン公式は「ほどよい発色にしたいなら、指で唇に色をポンポン広げてね」みたいなことを書いてるけど、指にこのリップがつくと一日中落ちません。覚悟する必要がある。

 

以上、2019年ベストコスメまとめでした。今年はプチプラコスメを色々買えた年だったかな。来年は、

・テカリ防止下地

・美少女リップ

・マスカラ

をもっと開拓していきたい。あと別記事で、2019年ベスコス(スキンケア編)を書きたいと思います。