人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

2020年ルピシア記録

2020年は私がルピシアにハマった記念すべき年でした。ルピシアについてはまずは公式サイトを見てほしい。→【LUPICIA】世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

端的に言うと、色々な茶葉を売っているお店です。紅茶だけでなく、緑茶やルイボスティーハーブティーデカフェなど種類豊富かつ様々なフレーバーティーがある魅力満載のお店です。みんなハマろうね。

ルピシアで茶葉を買い始めて1年足らずですが、かなりのお茶を飲んできたので遅くなりましたが備忘録代わりに残します。感想等々はもちろん主観です。紅茶より緑茶・烏龍茶系が好きなので、そっちが多めです。

(ちなみにこの記事の登場茶葉は計22種類です。つまりかなりの長文記事となっていますのでご注意を)

 

緑茶

おまえさま

f:id:mboxmhnt:20200321213845j:image

【LUPICIA】深蒸し煎茶「おまえさま」 フカムシセンチャ オマエサマ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

水分補給のために大きいポットに作って、アイスで飲んでいました。公式の「まろやかな深蒸し煎茶」の表現通りの味。料理の味を邪魔しないのでたくさん飲める。雑に淹れても美味しいのが素晴らしい。

 

白桃煎茶

f:id:mboxmhnt:20200317180946j:image

【LUPICIA】白桃煎茶 ハクトウセンチャ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

めちゃくちゃハマりましたし、めちゃくちゃ飲みました。ホットでもアイスでも美味しい。白桃の風味と緑茶の味が上手く調和していていくらでも飲める。よい意味でさらっと飲めてしまうので、よく水筒に入れています。

 

ウメ・ヴェール

f:id:mboxmhnt:20200317181209j:image

【LUPICIA】ウメ・ヴェール UME VERT | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

めちゃくちゃに梅。え?緑茶どこいった? ってくらい梅。お茶請けが必要ないくらいに濃厚で、甘酸っぱくて美味しい。アイスよりホットの方が美味しいと思う。小腹がすいたなーって時によく飲んでいます。

 

グレープフルーツ緑茶

f:id:mboxmhnt:20200317181306j:image

【LUPICIA】グレープフルーツ(緑茶) グレープフルーツ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

瑞々しくてさっぱり! アイスではグレープフルーツの香りが目立って、緑茶どこいった? という感じだったけれど、ホットにすると緑茶が強くなってまろやかになる。系統としてはウメ・ヴェールに近くて、お茶請けがあまり必要ない。水筒に入れておくとリフレッシュできてよいです。

 

楽園

f:id:mboxmhnt:20200317181419j:image

【LUPICIA】楽園 ラクエン | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

私がルピシアにハマるきっかけになったお茶。ひとことで表すなら「華やか」。飲んだ瞬間、花やフルーツの色々な香りがぶわーっと襲ってきます。それでいて土台の緑茶要素を失っていないのがすごい。これと良いケーキを一緒に食べるのが至福です。ホットでもアイスでも美味しい。

 

ソレイユ・ルヴァン 

f:id:mboxmhnt:20200829154220j:image

【LUPICIA】ソレイユ ルヴァン SOLEIL LEVANT | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

めっちゃ葡萄。グレープフルーツも入っているらしいのですが、私の舌では感じられず……。ベースの緑茶の苦味が後味に残る爽やかなお茶です。夏にアイスで飲むと美味しい。

 

烏龍茶

凍頂烏龍 特急

f:id:mboxmhnt:20201228101859j:image

【LUPICIA】凍頂烏龍 特級 トウチョウウーロン トッキュウ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

福袋に入っていた中で1番高価な茶葉でした。高いお茶ってやっぱり美味しいんだ! と衝撃を受けるくらい美味しかった……。香りが甘やかでけれど爽やかで。本当にいくらでも飲めてしまう美味しさ。勿体なくてちびちびと飲んでいます。

 

白桃烏龍 極品

f:id:mboxmhnt:20200813004514j:image

【LUPICIA】白桃烏龍 極品 ハクトウウーロン ゴクヒン | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ルピシアの看板茶葉ですね。水出しでガバガバ飲んでました。お茶の風味も桃の香りもとにかく上品で、普段の飲み物にピッタリ。ただ、個人的には桃の香りがより立っている白桃煎茶の方が好みかな。あと茶葉が大きいので、淹れているときに茶葉が踊る様子を見るのが楽しいお茶でした。

 

あまなつ烏龍

f:id:mboxmhnt:20200814131335p:image

【LUPICIA】あまなつ烏龍 アマナツウーロン | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

名前からしてずるい。絶対美味しいじゃんこんなの。夏の福袋に入っていたので小躍りしながら飲みました。期待通り爽やかで美味しい……! 白桃烏龍より茶葉の苦味が強めで、それがあまなつの甘さと少しの渋さに絶妙にマッチしています。あと茶葉に金平糖が入ってるの可愛すぎて……。

 

パッションフルーツ烏龍

f:id:mboxmhnt:20201223112328j:image

【LUPICIA】パッションフルーツ烏龍 | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

マジで感動した。美味しすぎて。烏龍茶の爽やかな苦味とパッションフルーツの香りが奇跡のマッチングをしていて、いくらでも飲める。これはもう「烏龍茶」という枠を超えていると思います……。茶でもなくジュースでもないのに美味しい飲み物。飲み方は水出し一択です。キリッと冷やして飲むとキマるぞ……。

 

紅茶

ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ

f:id:mboxmhnt:20200920004531j:image

【LUPICIA】ダージリン・ザ セカンドフラッシュ DARJEELING THE SECOND FLUSH | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

恥ずかしながら、紅茶の銘柄には全く詳しくない私。たまたま福袋に入っていたこの茶葉も、よく分からないまま開けてテキトーに飲みました。しかしこれが美味しいのなんの……! 渋みの少ない、それでいて爽やかな甘みのある味に魅了されてしまいました……。水出しで淹れると本当に美味しい。ノンフレーバーの魅力に気づかせてくれた茶葉です。

 

アールグレイダージリン

f:id:mboxmhnt:20201108234457p:image

【LUPICIA】アールグレイ・ダージリン EARL GREY DARJEELING | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

さっぱりしたアールグレイといった飲み心地。個人的には普通のアールグレイよりも好きでした。食事と一緒でもガンガン飲めるので重宝した結果、すぐに無くなってしまい泣いた。

 

ホワイトサングリア

f:id:mboxmhnt:20200813012846j:image

【LUPICIA】ホワイトサングリア WHITE SANGRIA | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

マジでサングリア。アイスで飲むと白ワインの香りがするような気がするくらいサングリア。爽やかで夏にピッタリです。色々な香りが組み合わさっているんですが、ブドウの風味が1番強くその後に花の香り、最後に紅茶が追いつく感じ。これはホットよりアイスの方が美味しいんじゃないかな……でもホットでも美味しそうだな。

 

ナツコイ

f:id:mboxmhnt:20201118075711j:image

【LUPICIA】ナツコイ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

夏季限定のフレーバーティー。レモンティーの酸味がないかわりに、レモンの香りを倍増させた感じ。飲み慣れた味なので、気が付くと手が伸びていて茶葉をきらしていた……。季節限定なのが本当に残念……また来年も買おう。

 

ルイボスティー

アダージオ

f:id:mboxmhnt:20200823232902p:image

【LUPICIA】アダージオ ADAGIO | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

グリーンルイボス+グレープフルーツ+レモングラスという爽やかさの権化みたいなお茶。夏にアイスで飲むのが1番合うと思う。レモングラスが強めに出るけど、クセがなくて飲みやすいです。グリーンルイボスなので、普通のルイボスティーの風味とは全く違っていてそこも面白い。

 

ルイボス アールグレイ

f:id:mboxmhnt:20201015020926j:image

【LUPICIA】ルイボス アールグレイ ROOIBOS EARL GREY | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ベルガモットの香りがかなり強く、ルイボスティーのクセのようなものは全く感じられず。ルイボスが苦手な人もいけると思う。さっぱりとしていて飲みやすいです。アイスで飲むのが美味しい。ただ、茶葉がかなり細かいので、濾過しきれない頻度が高かったです。

 

その他

すいか麦茶

f:id:mboxmhnt:20200822205622p:image

【LUPICIA】すいか麦茶 スイカムギチャ | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ノリで買いました(正直)。ハズレでもいいや〜って気持ちだったんですが、これが妙にハマってしまって! なんというか……スイカの香りと麦茶って合うんですね。スイカ→麦茶への味の移行がすごく自然で合う。スイカの香りはかなり強いので(冷水ポットに匂いがしばらく残るくらい)、人を選びそうなフレーバーですが、私は好きでした。

 

ジュテーム エレガン

f:id:mboxmhnt:20200813005257j:image

【LUPICIA】ジュテーム エレガン Jus' t'aime elegant | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ジュテーム ブリヤン

f:id:mboxmhnt:20200813005056j:image

【LUPICIA】ジュテーム ブリヤン Jus' t'aime brillant | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ジュテーム ミニョン

f:id:mboxmhnt:20200813005212j:image

【LUPICIA】ジュテーム ミニョン Jus' t'aime mignon | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

ジュテーム ミスティー

f:id:mboxmhnt:20200605114752j:image

【LUPICIA】ジュテーム ミスティーク Jus' t'aime mystique | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

この4つはお試しセットとして頂いたものを飲んだのみなので、そこまで詳細な感想が書けません。が、ひとつ言えるのは4つともかなり酸味が強いということ。たぶんローズヒップの配合が多めなんだと思う。酸味が苦手な人は避けた方が無難、または酸味がまろやかになる水出し推奨です。ドライフルーツをふんだんに使っているので、とてもフルーツの風味が豊かなハーブティーでした。

 

ジュテーム ピュール

f:id:mboxmhnt:20201223111929j:image

【LUPICIA】ジュテーム ピュール 'JUS' T'AIME PUR | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

これだけは夏の福袋に入っていたので、1袋飲み切りました。ジュテームシリーズの中では1番好みかも。とろりと甘く、なぜかカラメルのような味がします。酸味がなく本当に飲みやすい。ジュテームシリーズは高いので大事に大事に飲みました……。

 

以上、3位までのお気に入りランキングは

1位:白桃煎茶

2位:パッションフルーツ烏龍

3位:ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ

こんな感じです。さっぱりめのお茶がやっぱり好きみたい。

実は他にも多くの茶葉を飲んでいるんですが、印象に残ったものを厳選して書きました。というかメモしてないから何飲んだか忘れた。

今年も茶葉を楽しむ生活を続けていくぞー。Twitterで教えてもらった、他の紅茶屋さんも開拓していきたいところです。