人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

オルビスの肌診断に行ってきた話

友人と出かけた日、ショッピングがてらオルビスの肌診断を受けてきました。オルビスって店舗で無料の肌診断やってるんだ……と驚いた。最近気になっているブランドなので、ちょっとウキウキ。

いくつかコースがあったのですが、友人とともに肌偏差値が出るコースを選びました。診断の流れとしては、普段使っているアイテムや悩みのカウンセリング→器具を肌に当てて水分量や脂分の測定→カメラを肌に当ててキメを見る、の流れ。そしてその結果がこれ。↓ (肌写真は隠しました)

f:id:mboxmhnt:20200224120024j:image

f:id:mboxmhnt:20200224120003j:image

ん?????

低くない? BAさんに「冬は誰でも数値が低くなりますから……!」とフォローしてもらったものの、友人は偏差値60くらいだったので……。化粧したまま寝たり、適当にスキンケアしてきたりした積み重ねが出てしまった……。

反省しつつBAさんからの解説を聞くと、

・毛穴が悩みと仰っていたが、見た感じ悩む程ではないと思う。毛穴は化粧で隠れればいいんです!

・水分と油分が足りていない印象です。特に数値としては水分が足りていなさそう。

・夜だけでなく、朝、化粧する前のスキンケアにもっと力を入れるといいかも。

とのことでした。確かに朝のスキンケアは適当だった……。でもよく考えたら、夜寝る時間より化粧して外に出ている時間の方が長いので、そっちのスキンケアに力を入れた方がいいんですよね。この考え方は目からウロコだった。

その後、BAさんから乾燥対策にアクアフォースシリーズを勧めてもらいました。

https://www.orbis.co.jp/small/1101060/

f:id:mboxmhnt:20200224121620j:image

洗顔剤、化粧水、乳液のサンプルも頂いたので翌朝使って見たところ、これがめちゃくちゃいい! 特に乳液がよかった。夕方になっても肌がしっとりしていて乾燥してない……。感動。という訳で、ちょうど今使っているものがなくなりそうだった洗顔剤と乳液を購入しました。価格が安めなのもいい……。オルビス、罪深い。

肌診断は定期的に行って経過をみるといいそうなので、また数ヶ月に受けてみたいなと思います。とりあえず冬の目標は打倒乾燥!です。