人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

怒涛の1ヶ月が終わった

ただの日記です。

 

ここ1ヶ月ほどTwitterの浮上率が低く、また時々呟いていた内容から察して下さっている方もいたと思いますが、めちゃくちゃに忙しかった1ヶ月でした。

おそらく学校生活で1番に忙しかった実習だと思う。実習時間は大体9:00~20:00まで。その大半は立ちっぱなしor歩いていてとにかく足が疲れました。その分野の勉強不足だったこともあり、帰宅後も勉強に追われ……。

 

最初の1週間は勉強不足で何も分からない+先生方からもたくさんダメ出しをくらい続け、割とメンタルが不安定でした。2週目からは勉強の甲斐が出て楽しくはなってきたんですが、やっぱり体はきつかったな。

いや本当に楽しかったんですよ。その部署でやる仕事内容は興味深かったし、先生方もみんな優しくて教育熱心で。

ただ、ここで一生働けるかと言われたらそれは違うかなと思ってしまいました。

もし私が結婚を考えていない、もしくは結婚して子供を産んだとしても自分主体で家事育児をやるつもりがなかったなら、この分野で働くことを選んだかもしれません。でもそれは現在の人生設計とは食い違ってしまうので。私は結婚したいし子供も産みたいし、家事はともかく育児には積極的に関わっていきたい。

 

人生、なんでもかんでも手に入る訳では無いんだなあと言うことを最近よく考えています。全てを犠牲にして仕事に邁進する人生と、家庭を大事にする人生は両立ができない。当たり前のことですが。

 

大学生になってしばらく経ち、そろそろ「就職」の2文字が見えてきました。そんな時期でこの1ヶ月、忙しい中で自分の生き方について少し考えることができました。色々な意味で成長できた1ヶ月だったな、と思ってます。よく頑張った、自分!

 

また来週からの実習も頑張ります。