人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

2020年ベストコスメまとめ

今年も書きますベストコスメ記事です。

今年はマスクをつけなければいけない毎日となり、化粧において重視する点が色々と変わった年でした。購入品が少なかったため、今年はスキンケア、コスメ、ボディケア編をひとつにまとめています。それではいきましょう!!

(肌質:混合肌〜脂性肌、パーソナルカラー:おそらくイエベ)

 

【スキンケア編】

オルビス アクアフォースシリーズ

f:id:mboxmhnt:20201209000937p:image

アクアフォースシリーズ|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

ありがとう、オルビス

年始め、以下の記事で自分の肌状態にただならぬ危機を感じ購入しました。

購入した時点では、本当に肌質が改善するのか半信半疑だったのですが、結局年末までに4-5回リピ買いしました。本当に乾燥知らずになれるシリーズです。もう浮気できない。

1番感動したのが、皮脂がとても落ち着いたこと。元々自分の肌は脂性肌だと思っていたのですが、それは乾燥からくる皮脂だったみたいです。このシリーズを使い始めてから肌質が明らかに変わりました。ファンデのモチも前とは全然違って感動。

オルビス本当に一生ついて行きます。ありがとう、マジで。今年のMVPは君だ……。

 

オルビス 酵美人

f:id:mboxmhnt:20201217002543p:image

ナイトタイムパック 酵美人 2021|化粧品・スキンケア・基礎化粧品の通販|オルビス公式オンラインショップ

友人から貰ったもの。1年に1度しか発売されない保湿クリームです。私は2019年に発売されたものを使っています。がっつり保湿してくれるのが本当にいい感じ。朝まで乾燥知らずです。友人は塗った時の顔に膜が張られる感覚が嫌だったとの事なので、朝洗顔しない人とかには向かないかも……。

2021年のものは元旦に発売されるそう。この1年に1度の特別感もいいよね。気分が上がる。今から買うのが楽しみです。

 

The Ordinary  

Niacinamide(ナイアシンアミド) 10%+Zinc(亜鉛) 1%

Lactic Acid(乳酸) 5% + HA

f:id:mboxmhnt:20201218091352j:imagef:id:mboxmhnt:20201218091908j:image

Twitterでもお馴染みだった奴です。約半年間使用してきたのですが、やはりよかった。ナイアシンアミドは朝の乳液前に、乳酸は夜の化粧水前に塗っています。乳酸は毎日の使用ではなく、鼻や顎の辺りがざらついてきたなーと思ったら使います。痛みを感じることも無く、翌朝には肌がツルツルになっててよいです。ただ、鼻の毛穴や黒ずみにはそこまで効果はないと感じます。

ナイアシンアミドは、まさに縁の下の力持ち的な存在。前述した肌質の変化は、こいつのお陰もあると思う……。小鼻の化粧崩れが明らかに減りました。肌の痛みを感じることもなく、その後の化粧に影響を与えることも無いさらっとしたテクスチャで使いやすいです。半年使っていてさすがに残量が無くなってきたので、リピ買いしてしまった。あとその時に気になっていたビタミンCクリームも買ったので、早く試してみたいな。

 

【コスメ編】

ADDICTION ザ・アイシャドウ スパークル 010SP インペリアルトパーズ

f:id:mboxmhnt:20201218092732j:image

アディクション ザ アイシャドウ スパークル 010SP Imperial Topaz インペリアルトパーズ

友人からプレゼントとして貰ったものです。まーじで超ヒットした。センスのいい友人を持って幸せだ……。

画像では少しピンクがかった色をしているんですが、肉眼では華やかなゴールドに見えます。(画像と実物の色が違いすぎて、型番めちゃくちゃ確かめてしまった。この差は一体……?) 画像で言うなら008とか009番が肉眼に近い色かと。

これが本当に本当に使いやすいラメで! どんなアイシャドウと合わせても本当に可愛い!!  涙袋と上瞼の中央に乗せるのがお気に入りです。さっと華やかに可愛くできる。ADDICTION、リニューアル後はなかなか見れてなかったので、これを気にまた新しく購入しようかな。

 

コスメデコルテ  フェイスパウダー 11

f:id:mboxmhnt:20201218094022p:imageフェイスパウダー | ベースメイクアップ | DECORTÉ

お馴染みのやつです。実は今年のメイクテーマが「天邪鬼にならずに有名なコスメを使ってみよう」だったので……。話題になっているコスメを色々試していたのです。

その中でもこれはよかった! 本当は話題のピンクのパウダーにしたかったのですが、元々顔が赤らんでいるので断念……。タッチアップで自分の好きな艶肌に見える11番を購入しました。

f:id:mboxmhnt:20201218094346p:image

00番のように素肌感が強いわけではないけれど、30番のように化粧している感も出にくいパウダーを選びました。結果、厚塗りにならず毛穴をぼかせるので理想の肌に近づいてよかった。11番はラメがちらちらと入っているので、パッと華やかな印象になっていいですね。あと私の最愛ファンデ、IPSAのアルティメイトとの相性もすごくよくて! 艶肌ファンデとの相性がいいパウダーなのかもしれない。

モチもかなりいいです。さすがに真夏のマスクには耐えきれなかったので、イニスフリーのミネラルパウダーを併用してはいましたが……。春、秋、冬はこのパウダー1本で行けました。

 

Paul & JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S  02

f:id:mboxmhnt:20201218095052j:image

モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S │ BASE MAKEUP │ PRODUCTS │ PAUL & JOE BEAUTE

有名なコスメを使ってみようシリーズ。昔は脂性肌だったので、下地やファンデはとにかくモチを重視。潤い目的のものなんて見向きもしなかったんですが。前述した通り、スキンケアで肌質が変わったのを実感し半分チャレンジで購入しました。

すぐに崩れるかなーと心配していたんですが、全然崩れない! それなのに乾燥しないとは何事……。マットではなく、ツヤっぽく仕上がります。1番色が濃い02番を購入したので、平日はこれとコスデコのパウダーだけでベースメイクは十分。秋に購入したので、真夏に耐えられるのかは不明ですが……。これもコスデコのパウダーと同じで、春、秋、冬の定番となりそうです。食わず嫌いはやっぱりよくなかった。

 

【ボディケア編】

生活の木  シアバターボディークリーム キンモクセイ

f:id:mboxmhnt:20201218100330p:imageシアバター ボディークリーム キンモクセイ 180g - 生活の木 オンラインストア

期間限定商品なので、もう販売はしていないのですが……。秋頃、実習のストレスで街をフラフラ歩いていた時に「キンモクセイ」のワードに惹かれて購入。秋冬用のボディクリームとして使用しています。

まずなんと言っても香りが本当にいい! キンモクセイそのままの香りで、夜寝る前に塗ると癒されます。テクスチャはシアバターの名の通り、かなりこってりめ。お陰で乾燥した踵にもよく効きます。ベタつくので、日中は手にはなかなか塗れませんが……。これを機にボディクリームに目覚めてしまったので、今から夏用ボディクリームを探しています笑。

 

以上、2020年ベストコスメでした! 来年はオルビスのコスメとクレンジングの新規開拓に勤しみたいです。皆さんもよいコスメ生活を!

 

去年のベスコス↓