人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

2020年振り返りと2021年目標

様々な面でイレギュラーだった2020年。その振り返りです。

今年1月に書いた目標はこれ↓

【総括】

3-5月と11-12月の自粛期間を除けば、とにかく実習で埋め尽くされた1年でした。実習と勉強に没頭しつつも、生活をおざなりにすることなく過ごせたと思います。貯金はなかなかできなかったけど……。今年1月に立てた目標は「貯金する」以外は達成できたんじゃないかな。イレギュラーな1年でしたが頑張りました。

 

【人間関係】

今年、人間関係において実感したのは、

・私が良好に維持できる人間関係のキャパは限られている(そしておそらく他の人より少ない)。

・直接会わないで重要なことを決定してはならない。

の2点です。特に2点目は苦い思いをしたので、これから遵守していきたいところ……。人から頼られると断れないし、頼りにされるのが嬉しいと思う性格をしているのですが、それをいいように扱われないようにしないといけないなあと思ったりしたのでした。人の意を汲んで無理に引き受けなくてもいいし、嫌なことは断ってもいい。来年は人から嫌われることを怖がらない年にしたいです。

 

【勉強】

学生の本分である実習と勉強は、これ以上なく一生懸命取り組めたと思います。特に今まで苦手だと思っていた分野で踏ん張って、成果を残せたのはいい経験になりました。成績優秀者にもなれ、先生方から褒めて頂く機会も多く自信がついた1年でした。一方で、天狗にならないようにより一層気をつけていきたいとも思います。努力し続けられる人って本当に尊敬する……。

 

【生活】

自粛期間(実習中止期間)がなかったら死んでいた……。ゆっくりできる期間があったことで、自炊のリズムを作り生活用品を揃えることができました。一人暮らしを始めて結構長いんですが、ようやく住みやすい家にできつつあるかなと言ったところです。これからはもっと荷物を減らして厳選していきたいです。

 

【趣味】

ツイステにハマりました。マジか?ってくらいハマった。ありがとう、ツイステ……。その他鬼滅の刃刀剣乱舞のイベントにも少しずつ参加でき、なかなか充実したオタク生活を送れたと思います。

小説はなかなか書けませんでしたね……。でも少しは書けたのでその点は満足です。(自惚れですが)自分の書く文章が好きなので、来年も書き続けたいです。ゼロには絶対したくない。

そして今年は新たにクロスステッチという趣味に出会いまして、そちらの世界に沈んでいました。クロスステッチ用のインスタアカウントも作って、こことは全く別の場所で楽しんでいます。クロスステッチは人生を通して楽しんでいけるといいな。

 

【来年の目標】

来年(正確に言うと再来年の春)に大きい試験が控えています。たぶん人生で1番大きい試験です。大学生活が全てこの試験のためのものだったと言っても過言ではない。

来年はこの試験の勉強にかかりきりになります。目標としてはまずはメンタルを壊さないこと、そしてきちんと合格すること。残りの実習や卒業に関しての仕事もほどほどに取り組んでいきます。

あとの大きな出来事として、就職活動も始まります。既に働きたい場所は決まっているので、あとは合格するのみ! 

最後に恋人との関係について。再来年の私の就職に伴い、一緒に住もうかなーと考えていて。まだ本決まりではないのですが、そろそろ将来のことについて考えて行かなければ。互いの家族への話もありますし。焦らず、けれど2人でしっかり話し合っていきたいと思います。

雑多になってしまったので、以下にまとめて。

 

・試験勉強をがんばる!

・希望の場所に就職

・恋人と将来について話し合う

→将来に備えて貯金と荷物の整理!

 

2020年は私と色々繋がりを持って頂き、ありがとうございました。大変なこともある日々の中で、Twitterの世界がどれだけ助けになったか……。また2021年もぼちぼち生きていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。