人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

爪の話

生きてきて20数年経ちますが、爪にはずっとコンプレックスがあります。

物心ついた頃から爪を噛む癖がついてしまい、超深爪かつ形もボコボコ。爪だけでなく皮も齧ってしまうので、常に流血している状態でした……。

治そうとする気持ちはあったんですが、なかなか治らず。

 

そんな中、契機が。大学に入学したことで、むくむくと「爪を綺麗にしたい!」という欲が出てきました。

f:id:mboxmhnt:20210206115049p:image

理想はこんな感じ。専攻している学問上、爪を長くはできないけれど、きちんと整えられていてつるりとした爪を目指したくなったのです。

 

そこからはなるべくストレスを溜めないように、手をいじらないように、ハンドクリームをこまめに塗るように心掛けました。

結果、根治とまでは行きませんが、(親指以外は)割と綺麗な形を保てるようになってきてとても嬉しいです。今はピンク色の部分を伸ばす術を勉強中です……。

 

そして爪が粗方きれいになった結果、ハマったのがネイル。実習の関係で週末しかできないので、セルフのポリッシュネイルを中心にやっています。

気軽に100均から始めて、段々と高価な? ブランドのものに手を出しています。

最近気になっているのは透け感のあるちゅるっとしたネイル。

あ〜本当に可愛い可愛い……。最近、日本だけで販売されている個人ブランド(この呼び方で合ってますか?)のポリッシュがツボで……。でも透け感がある分、塗るのは難しそうなのとちゃんと使いきれるのか?という面で買うのを躊躇しています。勇気とお金が欲しい……。

 

あと気になっているのが台湾のネイル。

絶妙な色が多いのと、何より除光液なしで剥がせるネイルというのが自分にぴったりで! 動画で見る限り、刷毛もぬりやすそうなんですよね……。

 

こんなふうに毎日実習の合間にInstagramを眺めています。綺麗なネイル、本当に憧れ……。

実は今年の6月に実習が終わるので、平日にネイルができるようになるんです……! 就職するまでの最後の自由に着飾れる期間。それを待ちわびて、わくわくと色々な準備をしているのでした。