人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

1年間の勉強振り返り

進級できた嬉しさで、お酒を飲みながらつらつら書いていきます。

 

やっと進級発表がありまして、進級することが確定しました! いや〜嬉しい。試験の自己採点の結果などから「たぶんできるかな」とは思っていたのですが、いざ確定すると本当に嬉しい。

私の大学は進級が厳しいため、毎年毎年「え、この人が?」と言いたくなるような人がどんどん留年していきます。同級生がどんどん減っていくのは率直に悲しいし、次はいつ自分がその立場になってしまうのかと恐怖にかられることも多かったです。という訳で、進級したことで得られる喜びは人一倍なのです。

 

この記事でも少し書きましたが、今年(正確には今年度)は勉強も実習も全力で頑張りました。それが報われたことが嬉しい……。

来年度は実習は早々に終わり、国家試験に向けた勉強だけの1年間になると思います。これだけ真剣に勉強に取り組むのは大学受験以来。卒業に向けた準備や就活もあるし、春休みが明けたら忙しくなるな〜。

 

実は春休み中も毎日少しずつ勉強に取り組んでいるんですが、今日進級発表があったことでモチベーションがまた少し上がりました。来年の春、自信を持って試験を受けられるように今からコツコツ頑張りたいと思います!