人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

バリ旅行記①

Twitterでも流していたバリ旅行記です。もう行ってから数ヶ月経つという……恐ろしい……。もう忘れているところもあるけど、ゆっくりまとめていこう……。

・旅行概要

期間:2019年3月下旬から5日間

メンバー:高校時代の友人3人+私の計4人

私とあとひとりが海外未経験だったので、色々サポートしてもらえるツアーを選びました。頼んだツアー会社はバリ王さん。

私がツアー予約担当だったんだけど、メールで頻繁に連絡してくれて細かいリクエストにも対応してくれてよい会社でした。あと後述するけどトラブルにも最大限対応してくれて本当に有難かった……。

頼んだツアーは航空券+ホテルのみのツアー。それにいくつかオプショナルツアーをつけて計11万/人くらいだったかな?わりとコスパよくまとめられたと思います。

羽田空港集合〜ランチ

11:00頃に羽田空港集合。フライトが15:00すぎだったので、さくっとお昼ご飯を食べようと空港内のレストラン街にある串の坊へ。

1300円くらいで7本くらい串揚げが食べられて満足。創作的な串が多くて楽しかった。これにサラダとご飯と温泉卵がついていてお腹いっぱいになった。

・アクシデント

さーお腹いっぱいになったし、旅行会社のカウンターに行こう〜、と事前に指定されていた時間にバリ王のカウンターへ行く。と、ここで最大級のアクシデントが。まさかの友人のひとり(Aちゃん)がパスポートを家に忘れたと……😱旅行会社の人も私達も全員血の気が引いた。Aちゃんは家までタクシーで戻り、残り3人は先にチェックインすることに。(結局Aちゃんはこのフライトには間に合わなかった……)その後もチェックインカウンターが混んでいて、保安検査場までダッシュする羽目になったりとかなりバタバタした搭乗になりました……。初の海外旅行の始まりにしてはアクが強すぎた笑

・フライト

今回利用したのはフィリピン空港。羽田→マニラ→バリと乗り換えありの空路で行きました。座席モニターがあるか不安だったけど、新しい機体だったみたいで大きいモニターがあって一安心。機内食はこんな感じ。

可もなく不可もなく……。ご飯が温かくてよかった。このフライトで「ボヘミアン・ラプソディ」を初めて観て、機内で号泣した。本当にいい映画だった……。ライブエイドのシーンだけ5回くらい見た。

マニラでの乗り換えも順調にいき、0:30ごろバリに到着。ここでAちゃんが明日の午後に合流できることを知る。入国カウンターが死ぬほど混んでいて、結局ツアー会社の人と合流できたのは2:00頃だった……。よく喋る面白いツアー会社の人にホテルまで送迎してもらい(チェックインとかも手伝ってもらった)、お風呂入って寝たのは4:00頃……。フライトで一睡もできなかったので直ぐに寝落ちしました。

ホテル等については次の記事で〜