人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

2022年金沢旅行

お久しぶりです。生きています。

去年の春に就職し、あまりの忙しさに今まで忙殺されていました……。TLを追いかけることも辛くなり、オタクアカウントも削除してしまいました……。なんとか仕事に慣れつつあるので、旅行記を更新してみます。

 

2022年秋、ふと思い立ち恋人と1泊2日の金沢旅行へ行きました。お互い仕事で疲れていたこともあり、ほぼ思いつきの弾丸旅行でした。飛行機とホテルだけ予約し、出発。

朝7:00発の飛行機で出発。

f:id:mboxmhnt:20230205224832j:image

タリーズで初めてホットドッグを食べる。タルタルトッピングに浮かれた気持ちが表れています。

f:id:mboxmhnt:20230205224922j:image

小松空港からバスに乗り、金沢駅到着!でかいな~。私たちのような観光客が多く、駅員さんがずっとマイクでバスの行き先を説明してくれていました。バスを使った観光が浸透している感じ。

f:id:mboxmhnt:20230205225141j:image
f:id:mboxmhnt:20240316223135j:image
f:id:mboxmhnt:20230205225144j:image

金沢21世紀美術館へ。プールの中に入るのは予約制かつ予約がいっぱいで、外から見るだけに。近くで見ても本物の水にしか見えず、脳が混乱した。

建物自体もそうだけど、色彩の綺麗な展示が多かった美術館でした。紅葉がきれいで外を散歩するだけでも楽しかった。

その後は近江町市場をぐるっと一周。活気が溢れていて、店もよりどりみどりで一周しただけでは満喫しきれず。

夜はここの居酒屋へ。https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010739/

ネットで調べてよさそうなお店を予約したんですが、これが大当たり。

f:id:mboxmhnt:20240316223436j:imagef:id:mboxmhnt:20240316223454j:imagef:id:mboxmhnt:20240316223451j:image

おでんが売りのお店だったらしいんですが、おでんはもちろんとにかく海鮮が美味しかった!

ぶりしゃぶは本当にとろけるようでした……。また金沢に行く機会があったらぜひ寄りたい。

その後は金沢の駅前をうろつきホテルで就寝。

 

2日目は朝から兼六園に。風が強くて寒かった日差しは暖かった。兼六園は想像以上に広くて、写真の撮影しがいがすごい。雪の季節にきたらまた綺麗なんだろうな。

f:id:mboxmhnt:20240316223440j:image
f:id:mboxmhnt:20240316223443j:image

最後の金沢ご飯は近江町市場にあるお店で海鮮丼を。こういう観光客向けの馬鹿みたいに豪華な海鮮丼が食べたかったので満足。f:id:mboxmhnt:20240316223446j:image

バスに乗り、金沢三茶屋街を回ることに。本当はひがし茶屋街だけにする予定だったので、急ぎ足の観光でした。

f:id:mboxmhnt:20240316224554j:image

ひがし茶屋街にあったお店がどれも素敵かつ一癖ある商品を扱っていて、ここまで来る価値があるなと思いました。ブレスレットを買おうか迷って結局買わなかったことを今でも少し後悔してます。

そしてそのまま急ぎ足でお土産を買い、飛行機で帰宅しました。

 

金沢は観光箇所がぎゅっとまとまっていて、バスも充実していて私達のような車を持っていない民にも優しい観光地でした。人気な理由が分かる。そしてとにかく海鮮が美味しかった!

この記事を書いている途中に例の地震があり、旅行の時に見た景色を思い出して悲しくなりました。またいつか絶対行って、新しい景色を見てきます。