最終日。事前の予約では何も予定を入れていなかったのですが、急遽追加でケチャダンス見学ツアーを追加した。案内人は昨日と同じ方。この人本当によく喋る方で、一緒にいて楽しかったな。
・ショッピング
ツアーの人が迎えにきてくれるまで近くのショッピングモールでぶらぶら。観光客向けの店が多くて特に物価が安いとかではなかったけど、いろいろな店があって楽しかった。
謎のインテリア(?)外は暑すぎて人影はなかった笑
タピオカが飲みたくてみんなで購入。Lサイズで色々トッピングしたのに300円もしなくてびっくりした。タピオカが安い国っていいな…。
エグい下着の店があってみんなで見て回る。こういうの着たら気分めっちゃ上がりそう。派手な下着買おうかな…。そして大事な試験の日とかに着たいなあ。
・ウルワツ寺院とケチャダンス
ショッピングモールからホテルに帰ると、迎えが着ていたのでそのままツアーへ。ウルワツ寺院も海岸線にある寺院で、風は涼しかったけれど日光は暑かった。
ここも観光地化が進んでいて、観光客がめちゃくちゃ多かった。日本人もちらほら。ケチャダンスが始まるまで30分ほど客席で待つ。
始まった〜! ケチャダンスはいわゆる劇のひとつで、その物語の主人公はFGOでおなじみのラーマとシータ。日本語のシナリオももらえたし、言葉がわからなくても物語の流れはある程度わかったかな。なにより、男性の声だけで奏でる音楽が面白かった。太鼓すら使わない演奏は初めて見た。
この猿がめちゃくちゃいいキャラしてるんですよ。破天荒に動き回って観客に絡みまくる笑 観客と自撮りしてたのには笑った笑笑
猿が炎から抜け出し、最後は大団円。キャストとの撮影タイムもあって面白かった。やっぱり猿が一番人気だった。
観劇後は地元の食堂でポークリブを食べた。肉も柔らかいしソースも美味しい!
その後はそのまま空港へ向かい帰国しました。最後の方は疲れていて写真があまりないな…。深夜の出国だったのでひたすら寝ていました。あと飛行機ではインクレディブルシリーズを見てた。
パスポート事件以外は大きなトラブルもなく楽しい旅でした。バリは物価も安いしお土産もたくさんあるしでまた来たい国だなあ。