人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

バリ旅行記③

3日目。昨夜に夜更かししたので寝坊した。ホテルで朝食をとり出発!今日は1日がかりのオプショナルツアーを申し込んでいたのです。

・お土産購入

案内人の方にリクエストしていくつか店を回ってもらう。バリは結構広いので、本格的に観光したければ車必須だと思います。タクシーもぼったくりが怖いし……。そういう意味もあって車送迎ありのオプショナルツアーに申し込んだのです。

まずはアタバックの専門店へ。アタバックとは……「アタ」と呼ばれる植物を編んで作られた、所謂かごバッグのことです。バリはこのアタバックがお土産として人気らしい。

アタバッグ かごバッグ カゴバッグ 斜めがけ 編み込みバッグ レディース トートバッグ ビーチバッグ 丸型 (Bow Buckle)

こんな感じの2000円くらいの可愛い丸バックを買いました。ほぼ毎日使ってる。本当にお気に入り。あんまり量は入らないけど。

次に行ったのはシルバーアクセサリーの専門店。ここはほんとーにたくさんアクセサリーがあって、天国だった!!リングもピアスもネックレスも一点物がずらーっと並んでた。悩みに悩んでこの2つをお買い上げ。(中指のシンプルなリングはもともと持ってたやつ)

f:id:mboxmhnt:20190818175608j:image

かわいい〜!!本当は貝のリング(向かって右側)しか買わないつもりだったんだけど、円がふたつついているリングも可愛くて可愛くて……!つい買っちゃいました。2つ買ったら値引きしてくれたしたぶん結果オーライ。お気に入りすぎて買った瞬間からつけた。

・タマン・アユン寺院

買い物を楽しんだ後は寺院見学へ。バリでは独自のヒンドゥー教が広まっていて、寺院もユニークな形で面白いです。

f:id:mboxmhnt:20190818180250j:image

入り口。ここから一本道で奥まで繋がっている。


f:id:mboxmhnt:20190818180301j:image

かつての儀式を表した等身大の人形。詳細は忘れてしまった……。


f:id:mboxmhnt:20190818180306j:image

f:id:mboxmhnt:20190818180246j:image
f:id:mboxmhnt:20190818180243j:image

五重塔の亜種みたいな建物が面白かった!この建物が建っている広場は神聖な場所なので、寺の僧しか入れません。なので私たち観光客は外から見学するだけでした。

とまあ見学自体はガイドさんも説明してくれるし面白かったんだけど、とにかく暑い!! バリは日本と同じ高温多湿の天候で、特に直射日光が殺人的だった……。最後の方はみんなバテてました。

・休憩

すっかり暑さでバテてしまったので、コーヒーとフレーバーティーの試飲ができる場所へ。最近バリではコーヒー販売店の近くにこういった試飲ができる場を作るのが流行りだとか。

 

f:id:mboxmhnt:20190821194443j:image

フレーバーティーはめちゃくちゃ種類があった。覚えているだけでもマンゴスチン、ジンジャー、アセロア、高麗人参(⁉︎)とか。その中でもマンゴスチンティーが美味しかったのでお買い上げ。でも帰国後に飲もうとしてびっくりしたんだけど、この飲み物「ティー」と名乗っておきながら何故か粉をお湯に溶かして飲むものだった…。紅茶の概念が崩れる。コーヒーについては飲めないので割愛します。
f:id:mboxmhnt:20190821194440j:image
f:id:mboxmhnt:20190821194437j:image

紅茶も美味しかったんだけど、何より目の前の景色が素晴らしかった!バリは棚田が多いんだけど、ここもそんな場所でした。風通しが良くて涼しかった。

・タナロット寺院

f:id:mboxmhnt:20190825113639j:image

綺麗な夕日を見に行こうぜ!といった趣旨。寺院自体は海の孤島の上にあり(一応細い道があって本土とは繋がっている)、その上僧以外の人は立ち入れないとのことで遠目から見ることしかできなかった。

f:id:mboxmhnt:20190825113410j:image

寺院の周辺はかなり観光地化されていて、出店もあったし物売りの人も多かった。何より観光客が多い!体感的には9割近くが西洋人だったと思う。


f:id:mboxmhnt:20190825113404j:image

海でサーフィンしている地元の人がいてウケた。この辺りは波が高くて最高の場所らしい。


f:id:mboxmhnt:20190825113350j:image

f:id:mboxmhnt:20190825114337j:image

日が沈んでいく…。あいにく曇っていたけれどそれが気にならないほど綺麗でした。なにもせずぼーっと夕日が涼むのを眺めるってすごい贅沢だな…。

・夕ご飯

日が暮れたあとはツアーに含まれているディナーへ。正直そんなに期待はしていなかったんですが、これが予想以上に美味しかった!昨日と同じく伝統的なインドネシア料理だけど、昨日とはかなりテイストが違っていて面白かった。ちょっと西洋風の味付けになっていたのかも。
f:id:mboxmhnt:20190825113356j:image
f:id:mboxmhnt:20190825120801j:image
f:id:mboxmhnt:20190825113407j:image

衝撃を受けた「アボカドとスイカの冷製スープ」というデザート。アボカドってデザートにもなるんだ!?と驚きました。甘すぎず美味しかった。

この後はホテルに帰ってすぐに寝ました。暑さもあってだいぶ疲れていた…。明日はとうとう最終日です。