人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

オンライン飲み会したよ

今週のお題「オンライン」

つい先日友人たちとオンライン飲み会を開催しました。使用したツールは今話題の「Zoom」です。iPadにサクッとアプリをインストールして、会員登録をしてすぐ開始。このスピード感がいい。

f:id:mboxmhnt:20200407221930p:image

隠しすぎて何が何だか分からないスクショです笑。

グダグダとお互いお酒を飲みながら、会えなかった間に積もった話をしました。計3時間ほど。

やってみた感想としてはかなりいいです。絶対またやると思う。

特によかった点としては、

・好きな物を飲み食いできる

・手元が相手から見えにくいので、何かをやりながら話せる

・背景を好きな画像にできる

・相手のペットや私物などを見せてもらえる、自分も見せられる

が挙げられます。つまり、より自由に飲み会ができるという事……。私たちはめちゃくちゃゆるい雰囲気でやったので、お互いスマホをいじったり、ペットと戯れたりしていました。私なんか刺繍してた笑。

欠点としては、

・通信状況が悪いとまともに話せない

・各々が発言するタイミングが読みにくく、相手の出方を見つつ話し出す必要がある

くらいかな。お酒とおつまみの用意含め、環境をしっかり準備する必要があると思います。オンラインでの対面の空気とかは、経験するにつれわかるようになるのかな……。

Zoomを使用した飲み会は楽しかったですが、やっぱり対面で会いたいなあとも思うのでした。はやく元通りの生活が戻りますように。