人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

刀剣乱舞 本丸博

とうとう行ってきました、本丸博。

f:id:mboxmhnt:20200115004856j:image

刀剣乱舞というコンテンツが始まって早5年。私は開始時点から関われていたわけではないのですが、本当にこの日を迎えられて嬉しかった。気が早いけど、このまま10周年、15周年と行けたらいいなあと夢見ています。この思い出を鮮明なうちに残しておきたく、簡単なレポと刀剣乱舞への思いの丈を書いていきます。

 

入場するまで

昼過ぎ入場開始予定だったのですが、昼頃から興奮と緊張で手が震えてくる笑。あと会場に行く道が複雑で、同行人がいなければ確実に迷っていた……。

待機場所につくともうかなりの人が並んでいた。スタッフさんの人数も多くてびっくり。しかもスタッフさんみんなノリよくて面白かった。「いざ、出陣!」「おー!」

f:id:mboxmhnt:20200116212403j:image

入り口。ここで撮影等についての注意事項を受ける。「近侍の皆様とのひとときをお楽しみください」と言われてときめいてしまった……。

そしてお待ちかね!入り口を通ると大画面が広がっていて、そこでNEWオープニングのお披露目がありました。てっきりオープニング見るだけかと思っていたら、初期刀たちが喋りだしてびっくりした……。陸奥……カッコよすぎる。

f:id:mboxmhnt:20200116055543j:image

踞座の掛け軸の間のラストには生け花が。この生け花、初期刀5振りをモチーフにしたとTwitterで見たのだけれど実際はどうなんだろう? 生け花に全く詳しくないので語ることはできないんですが、迫力があって美しい生け花でした。

f:id:mboxmhnt:20200116055558j:image

その後お待ちかねの本丸ジオラマへ……!個人的にジオラマドールハウスといったミニチュアが大好きなので1番楽しみにしてた。

その期待を裏切らず、もう本当に最高でした!!欲を言うなら刀剣男士たちの人形をもう少しわかりやすくして欲しかったかな。推しを探すのにめちゃくちゃ時間がかかってしまった笑。けれど細部まで考察されて作られた本丸は、リアリティがあってそこでの生活が生き生きと想像できて、本当に最高だった。礼拝堂の存在が特によかったなあ。私も途中で頓挫した自本丸の見取り図作り再開しようかな……。

f:id:mboxmhnt:20200116055556j:image
f:id:mboxmhnt:20200116055550j:image

その隣に刀剣乱舞に因んだ刀たちが。五条國永と三日月宗近蛍丸の写し。突然の刀に面食らってしまったけれど、美しかった……。特に三日月宗近写しは打ちのけをじっくり見られて満足。さすが天下五剣、という美しさでした。

f:id:mboxmhnt:20200116055553j:image

その他、メディアミックスの展示もありました。これは衝動的に撮った鶯丸の衣装。映画刀剣乱舞の新作本当に楽しみすぎる……。このためだけに2021年まで生きられるまである。

あと個人的に2019年ラストからやっと刀ステを観始めた身なので、2020年もたくさん舞台をみていきたいなあと思いました。本当に刀ステ沼深すぎて……。

f:id:mboxmhnt:20200119101349j:image

最後は五周年の新規絵でフィニッシュ。たくさんの方が関わってくださって実現された本丸博。幸せな時間でした。

あと最後に1回だけやったガチャガチャで、1発で推しが来て笑った笑笑。ありがとう鶯丸。

f:id:mboxmhnt:20200119102027j:image