人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

宮古島旅行

コロナに負けず沖縄に行ってきました。この春にわざわざ旅行に行くことはあまり褒められたことではないですが、一緒に行く友人たちの都合や沖縄での感染状況を鑑みての決行です。結論としては、好きな土地にお金も落とせたし行ってよかったと思っています。

今回の旅行の目的は宮古島を楽しむこと!  メンバーは大学の友人2人+私です。

1日目

飛行機は直行便ではなく、那覇経由で。那覇空港はお土産屋さんや免税店が充実していたので、楽しく過ごせました。経由便なかなかありです。

宮古空港到着後にレンタカーを借りて目的地へ。話がズレますが、運転初心者にとって宮古島は神みたいな場所でした! 道幅が広い上に走っている車もほとんどおらず、みんな法定速度を守って走っている……! 景色も綺麗ですし運転が苦には感じなかったです。いい場所だ……。

目的地である宮古島市熱帯植物園に到着後、目の前のお店でご飯。

このガーリックシュリンプめちゃくちゃ美味しかった……。特製のタレが辛すぎずコクがあってご飯に合う。沖縄は料理のレベル高めでビビります。

お腹を満たした後に、植物園内の工芸村へ。ここでは様々な工芸品の製作体験ができるのです。

宮古島市体験工芸村

かなり可愛いものも作れるし、面白そうな体験がたくさんあるのでぜひ。私たちは貝殻を使ったブレスレットを作りました。

貝もビーズも種類豊富すぎてトキメキが止まらなかった……。夏っぽいブレスレットができました。早く夏になってつけたいな……。

その後、宮古島海中公園へ。

ここは海中観察施設があり、建物の中から海底を見ることができるのです。ただ、写真の通りこの日は天気も悪くて海がかなり荒れていて……。海が濁ってしまっていて残念でした。でも波に流される魚たちも見れたし、案内人のお兄さんが面白い人だしでなかなか楽しかった。ここでも工芸村のように、工芸品の製作体験をやっているらしいです。

この後ホテルにチェックインし1日目は終了。明日晴れるように祈りながら眠りにつきました。

2日目

まだまだ曇っていてちょっとどんよりした天気。晴れることを祈りつつ車で出発です。車内で食べたポーク卵おにぎりが美味しくて嬉しかった。沖縄本当にご飯が美味しい。

そして辿り着いたのは島尻マングローブ林。

広い……! マングローブに囲まれた水上遊歩道をのんびり歩きました。たぶん夏に来たら猛烈に暑いんだろうな……。

ようやく晴れてきたので海を見ることに。いくつか海岸や展望台を回りました。海沿いは風がめちゃくちゃ強くて笑ってしまったけど、すごく綺麗! 海の色が異次元です。水平線まで広がる海はいつまでも見ていられる……。波の音もすごく好きです。

ちょっと方向性を変えてハート岩を見てみたりも。

干潮のときのみ、岩のくぼみがハートマークに見えるのです。人気スポットらしく人がたくさんいて驚いた。

合間のソーキそば! 旅行前はソーキそばめちゃくちゃ食べてやるぞと意気込んでいたのに、結局この1回しか食べられなかったな。スープの味がすごく好みだったので、次は海ぶどうや豚足をのせたものを食べてみたい。泡盛に唐辛子を漬けた調味料が強烈すぎて笑いながら食べました。

腹ごしらえをした後に本日ラストの観光スポットである通り池へ。写真のように深いくぼみの中に水が溜まり、池と呼ばれている場所のようです。水の色が深くて得体が知れず怖かった。周りの環境も、ゴツゴツした岩の隙間から緑色の植物が生えているという見慣れないもので、ここだけ異世界のようでした。

夕ご飯はふらりと飛び込んだ居酒屋へ。ここは運良く空いていたのですが、最近では宮古島の居酒屋は連日満員で予約必須だそうです。本当に運が良かった……。どの料理も美味しく、そして価格も安くて大満足でした。あとお酒がめちゃくちゃ美味しかった。

3日目

とうとう待ちに待ったシュノーケリング!! 実は出発前からシュノーケリングツアーに予約していたのでした。3日目にしてようやく波が落ち着いたとのことで、朝から船に乗って出発です。

シュノーケリングは初めてだったのですが、とにかく綺麗だった! 初めてかつ海のコンディションがあまりよくなかったため、怖さもあり一瞬パニック状態になってしまったりもしたのですが、インストラクターさんが本当に丁寧にフォローして下さってきちんと楽しむことができました。貴重な生物をたくさん見れて満足。海って不思議な場所ですね。

波が高く酔ってしまい、後半はゲロゲロだったけれどそれも含めてよい思い出となりました。マジで酔ったけどね。死ぬほど吐いた。次はもうちょいゆるいツアーにしようかな……。

シャワーをお借りしてサッパリしつつ、若干グロッキーなまま最後はシギラ黄金温泉へ。

シギラ黄金温泉|シギラセブンマイルズリゾート【公式サイト】沖縄宮古島-約100万坪の南国リゾート|宮古島

公式サイトより引用

ぬるめの温度でいくらでも入っていられる最高の温泉でした。塩分濃度がかなり高いらしく、上がった後に肌から独特の匂いがしました。施設も綺麗だし、併設されているホテルにいつか泊まりたいな。

レンタカーを返却したあとは空港に早めについてお土産を買い、行きと同じく那覇経由で東京へ。飛行機の中ではずっと寝ていました。

沖縄、実は行くのが初めての場所だったんですが、いいところですね! 特に風景とご飯が刺さりました。今度は夏に行って暑さを感じてみたい。

ありがとう、沖縄。また来ます。