人生死ぬまでの暇つぶし

時間が足りていないオタクの日記です

やっとiPadを買ったよ

実は1年以上前から欲しい欲しいと言ってきたiPad。ようやく手に入れ、使いこなせるようになってきました。

まず、なぜ欲しかったかというと、「荷物を軽くしたかったから」。これに尽きます。毎日毎日ノートパソコンを鞄に入れて持ち歩くのがしんどくて……。背中の筋肉を軽く痛めてしまったので、観念して買いました。

買ったのは、iPad(10.2インチ)のシルバー。2019年に新しく発売された廉価版ですね。

f:id:mboxmhnt:20200224182020p:image

https://www.apple.com/jp/ipad-10.2/

なぜこの型にしたかというと、金銭面とスペック面のバランスを考えたからです。私がiPadを購入する上で求めていたことが

・安い(10万円はとても出せない…)

・画面が大きい

・そこそこ容量がある(少なくとも30GBは欲しかった)

・本や動画を閲覧するだけなので、容量以外のスペックはそこそこでいい

以上4点だったので、これなら廉価版のiPadでも十分かなと思いました。そして実際に使ってみて、この判断が正しかったことを実感しています…! 個人的にガジェット系の買い物は絶対に失敗したくないと思っているので、いい買い物ができたと自己満足しています。

 

ではここからは実際の使い方について。

勉強する

このiPadを買った1番の目的。具体的には電子版の教科書をダウンロードして読んだり、授業プリントをPDF化して入れたり、オンラインの問題集を解いたり、映像講座を見たり。今まで紙の教科書やらノートPCやらでとっ散らかっていた勉強のツールを統一できたのが快適すぎる。もう重い紙の束を持ち歩かなくていいのが嬉しすぎますね。

あとiPadを持っていくだけで勉強がスタートできるので、勉強するハードルがかなり下がりました。お出かけした帰りにちょっとカフェに寄って勉強、とかができるようになって嬉しい。できる都会の女っぽい。基本的にミーハーなので…。

実際、iPadを使用するようになって勉強の効率も上がったし、進級試験も乗り越えられたしでかなり満足しています。

漫画・雑誌を読む

もともと漫画は電子書籍として購入しているので、iPadでもダウンロード。大画面で鬼滅の刃を読めるのが素晴らしい…! あと小説も目に負担なく読めていいですね。Amazonプライム会員なのでAmazon  prime  readingとしてかなりの書籍が読めるのもあり、読書が捗ります。

あと、満を辞してTマガジンにも登録してしまいました!

Tマガジン/T-MAGAZINE

TSUTAYAが運営する定額雑誌読み放題サービスです。値段はひと月400円。決め手は代金をTポイントで支払えることでした。貯まっていくが使い道のなかったTポイントが使えてとても嬉しい。るるぶやコスメ雑誌、文房具雑誌を読み漁っています。バックナンバーを何号か読めるのもポイント高い。

動画を見る

動画見放題サービスにいくつか登録しているので、作業しながら見ています。iPadは2画面にできてマルチタスク可能なのがめちゃくちゃいい! 小窓でアニメ流しながら勉強、とかよくやってます。勉強する時には音楽か動画が必須派です。あと流し見ではなくてちゃんと見る時も大画面で嬉しいね……。家にテレビがないので。

おわりに

iPadめちゃくちゃいいですね! もっと早く買っておけばよかった……。今のところApple pencilは買わずに済んでいるのですが、大学での勉強が進んでいくにつれ必要になるのかな。しばらく様子見です。

あとこれからやっていきたいのは、

・紙の教科書を自炊する

・カバーをかわいいのに変える(今付けているのはシンプルなものなので)

くらいかな。もっと使いこなしていきたいと思います。